Dirt Rally2.0が面白すぎる

 こんにちは!lackです。皆さん車はお好きですか?私はそこそこ好きです。エンジン音とスピード感がたまらないですよね。とはいえ、車に詳しいわけではないし、レースもろくに見たことがありません。ましてやラリーなんて知りませんでした。知ったきっかけはYouTubeでたまたまラリーの動画を見たことから。あんな狭くてでこぼこした道をとんでもない速さで駆け抜けてゆく…。とてもじゃないが真似できない。でもゲームならできるのでは?ということで買ってしまいました。

 さて、初めに行ったのはキャリアモード、ではなくヒストリックラリー。キャリアモードって聞くとなんか難しそうだったので、フリーモードで練習したかったのです。しかし、いざ始まると全然勝てない!実は、難易度が中級に設定されており、初心者はほぼ確実に勝てないのだ。それに気づかずクラッシュしながら走り続けた。当然ながらほぼ最下位でイベントは終了。あまりの難しさに投げ出してしまいました。

 少し期間が空いて、このゲームについて調べてみると、初心者はまずはキャリアモードで遊ぶべしと出てきた。試しにキャリアモードで走ってみると…勝てるぞ!キャリアモードの初期難易度は易しく設定されているようで、無理な運転をしなければ勝てるはずです。この経験ですっかり気を良くしてこのゲームにのめりこみました。他のサイトにも書かれていることですが、安全運転をすることが非常に大事です。無理に速度を上げてクラッシュしたりコースアウトすると、かえってタイムが遅くなってしまいます。YouTubeには上手なプレイ動画ばかりあるので真似したくなりますが、初めは慎重に走りましょう。大きな損傷なく走り抜けたらあなたもラリーストの仲間入りです!そこからタイムを縮めるように工夫していきましょう。こまめなブレーキングと加速を意識するといいかも。

 偉そうに書きましたが、自分もまだまだ下手です。有益なアドバイスもロクにできません。それでも、このゲームに興味があったり、初めたての方の力になれたら幸いです。とにかく試行錯誤して限界を突破しましょう!